2009年09月03日

my favorite things

090903.jpg


Little Jammer Pro.
posted by ka-ki at 17:58| Comment(0) | jazz

2005年04月11日

Norah Jones

cd003.jpg

先週の金曜日、ノラ・ジョーンズのコンサートに行くため、名古屋へ。
何ヶ月も前にチケットを買ったのに、
急用で行けなくなってしまったという兄にチケットをもらった。

ホールは3階席まであり、席は2階席だった。
舞台の真正面で見やすく、座席もゆったりとしている。
兄夫婦が座るはずの席に僕と彼女は座り、
ワクワクしながらコンサートの開始を待った。

予定時刻に15分ほど遅れてノラ・ジョーンズ登場。
いきなりコンサートは始まった。
静かに落ち着いて彼女の歌声を聴こうという観客が多いらしく、
ノラはその反応に少し戸惑ってたみたいだった。
MCもほとんど入らず、休憩もなしで、
一気に15曲くらい歌ってコンサートは1時間20分くらいで終わった。
CDとはかなり曲調を変えていて、新鮮でよかった。

アップテンポな曲調が好きなのかも知れないけど、
彼女にはJAZZYな曲をもっと歌って欲しい。
コンサート時間が短いのが不満だったけど、
とにかく、やっぱり、とっても、歌声は素晴らしかった。

帰りの車の中でも、帰ってきてからも
ずっとノラ・ジョーンズを聴いている。
posted by ka-ki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | jazz

2005年01月09日

a huge speaker

genius001.jpg

近所の喫茶店「ジニアス」。

きれいな内装。おいしいコーヒー。
タタミ2枚ほどの大きさ(表現が古い・・)のスピーカーからは
いつ行ってもお店の雰囲気に合ったジャズが流れている。

話に割ってはいるほど大きすぎず、
かと言って小さすぎず。
ちょうどいい音量。

昔は渋谷でお店をしていたらしく、
ジャズ喫茶としては有名だったみたい。
眉間にシワ作って、目閉じて、足組んで、
タバコくわえて、ウンウン頷きながら聴いてるおじさんもいるけど、
近所のおばさん達がお話しをしに気軽に来ていることも多い。

23時まで開いてるので仕事の帰りに寄って、
本を読んだり、流れている知らない曲を片っ端からメモしたりする。

近所の名店。
posted by ka-ki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | jazz

2004年11月08日

taking a rest

cd002.jpg

2ヶ月前から背中痛。
先月からは肩。
今月からは頭。

狂犬病予防のため、
バンコクと東京で半年間通院した以来の、
生涯2度目の病院通い。

トランペットの音色が心を落ち着かせてくれる。
posted by ka-ki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | jazz

2004年08月17日

travel & music

cd001.jpg

2〜3日の短い旅行でも、
CDを買って持っていく。

旅先ではそのCDだけ聴く。
帰宅後に聴くと、訪れた街の風景や、
雰囲気、におい、出会った人々のことなどが
狭いアパートの部屋によみがえる。
これが、何年経っても効果が続く。

いつ買ったのか忘れていて聴いたりすると、
ふいに曲とは関係のない風景が頭に浮かんでくる。
「あー、あの時買ったんだ、このCD」なんてことに。

このCDは9年前に初めて海外旅行をした時に持って行ったもの。
1ヶ月間ずっと聴いていた。

僕の中では、
上海 = John Coltrane / Afro Blue
諏訪 = Stevie Wonder / Overjoyed
松山 = Pani Crew / BASKET BALL
posted by ka-ki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | jazz